マインドマップの日本語変換でEnterを押すと新しいノードが作られること

• 12 December 2023
  • 11 replies
  • 856 views

Miroでマインドマップを作るときに、日本語を入力して文字変換をしてEnterキーを押すと、勝手に新しいノードが作られてしまいます。

例:

「あか」と入力

変換候補の「赤」を選ぶ

Enterを押して変換を確定しようとすると、新しいノードが追加される。

しかもその中には「赤」という文字が勝手に入力済み。

本来は漢字の変換を確定させて、1つ目のノードの文章をまだ書き続けたいのですが、新しいノードに移動してしまうので、いったん戻って編集しないといけないので、とても不便です。

みなさんはどのように日本語のEnterで新しいノードが発生する問題を解決していますか?

11 replies

同じ課題で困っています・・・。

解決方法があったら、本当に教えてほしいです。

せっかくフローチャートなども一緒にまとめられて便利だと思っていたのに、このままではうまく使えないのでmindmeisterに戻らざるえないと感じでいます。。

解決できなければ1ヶ月だけの課金で終わると思います汗

どなたか助けてください😭

同じく困っています。

ipadだと問題なく入力できるので、問題が解決するまではipadで作業しようと思います。

不便、、、!

やはりみなさんお困りですよね。

私も最強ツール見つけたーと思って課金した矢先のできごとでmiroもったいないなーと思っています。

iPadなら問題ないんですね。

WindowsとmacbookのみなのでEnterを押さないように押さないようにとマインドシェアを奪われながらマインドマップ作っています(汗)

しかし、miroとnotionだけの運用は難しそうです(泣)

ストレスフリーに作業できる環境を模索中です。

私は

・フローチャート

miro

・マインドマップ

mindmeister

・メモ

notion

ですかね。

みなさんの最適化された作業ツールも参考にしたいので教えて下さい。

Userlevel 1

Ctrl+Enterでノードのコピーされずに済んでいます。

Userlevel 1

全く同じ症状が昨日の夕方から発生したため、サポートにメールしました。

早く不具合を直してくれるといいのですが…

Miroに慣れてしまっているので、同じく代替案がない状態で、Shift + Enterで頑張ってます。

Mac環境前提ですが、普段は使っていませんがこのためにライブ変換をオンにしたら入力が幾分かマシになりました。変換後のエンターキーでバグが発動してしまうので、極力変換はせずにガーっと一気に文字を打ち込んでくれると高い精度で変換はしてくれます。参考までに…

Userlevel 1

追記です:

今朝Miroのサポートの方からご連絡をいただき、Miro側でも挙動を確認したとのことです。

開発部門に報告していただけるそうなので、早く元に戻るといいですね。

今、miroをさわってみたら改善されているようなのですが皆さんいかがでしょう?
無事に利用できそうで良かったです。

週末に修正がはいりました。皆様大変ご迷惑をおかけいたしました。

僕はまだ、同様の現象が

起こっているのですが・・

みなさん解決されたのでしょうか?

・・無料版だからでしょうか?

Reply